--.--.-- / Top↑
ストーンさんのブログ「ギリギリパペガ生活」
色々白熱してるようです。

でもこのように白熱できるものがあるのはいいことだと思います。
それだけパペ達愛されてるんだなぁ。

でも要望要望!ばかっりでもまずかなぁ・・・とも思うのです。

リヴリーに関してはこちらから。Wikiにとびます→リヴリーアイランド

私が初めてチャット系オンラインゲームをやったのはかれこれ10年くらい前だったような。
リヴリーですね。かわいい空想動物がネットで飼育できるというものです。
リヴの平和が乱されていないまだ初期のリヴだった気がします。
(ちなみに私はカエル飼ってました)
このころ運営さんはまだ神戸にある小さな会社だったんですけど、リヴの人口が増えるにつれ、ユーザーの声が大きくなっていき、赤字を出すようになっていったのか、ほぼ全部に課金させないと何も買えない(ペットを育てるための餌や、住んでいる島の飾りつけ用のアイテム等)楽しめない、というひどい有様になってしまい、共同運営していたソネットが完全買収するという形で終わっていきました。(デザインだけ運営まかせなのかな。。)
そうした中、パペのベータ版がネットの世界にひょっこり顔出して、リヴあがりのパペユーザーは結構いると思います。
リヴがひどい現状でしたからね。パペはチュートリアルで戦い方と会話の仕方、さいころの使用方法だけ教えてくれます。
裏を返せば、自由なんですよね。ユーザーに丸投げともとれるでしょうが、他はユーザーさん自身が楽しみ方、遊び方を考えて進めていくゲーム。今みたいにどこでもダイアが取れる洞窟なんてなかったし、宝石もそう簡単にとれるものではなかった。でもだからこそ!宝石でるまでがんばれたんですよ。

古株さんと呼ばれる方はこの時代からやってるのかな、と思います。

今のパペは安泰、この一言に尽きると思います。
今のアヴァロンの混み具合が一時期のパペと同じ混み方をしているなぁ・・・、と感じます。

パペガは戦闘系すごろくゲーム。
マジカはジオラマ配置ゲーム。
アヴァロンはカードゲーム。

それに反れた要望は絶対に反映されないよな、って思います。
アヴァロンでは学校内散策、カードを楽しむ以外の要望(私の場合、もっとカラクリがほしい。エレベーターみたいに触って何か動かしたりするようなものを増やしてほしい!)はたぶん無理だと思ってます。
現にそうなったら、重たくって散策どころの話じゃなくなりそうで;;

パペは倉庫が皆さん悩みのタネですよね。自分は去年のクリスマスから出戻り組なので倉庫枠が1000のままなのでそう悩みではないんですが、確かに、高いですよね。マジカみたいに初心者さんでも優しかったらいいのに。
マジカでは初心者さんにはサービスで部屋増築費が4500→1500sまで値下がるので、うれしいですよね。
チュートリアルでも一式全部教えてくれます。会員特典のロストミサスでとれるアイテムも売買可能のものが多いのでそのあたりもありがたい限りです。(難を言えば扉の位置変えたいよ~。構造上他の壁面にもっていくのは無理なんだろうけど、せめて同じ壁面でいいから動かしたいナー)
家具クエも年に一度新しい家具がでてくれるのも嬉しい。今年はダークウエディングシリーズ。
この家具クエについては、フレンドさんのウールさんがこちらで提案しています→マンドラゴラ育成園

パペでも同じようにストーンさんが掲示板というものをつくってくれました。こちらからどうぞ

運営さんが何を考えてるのか分かりませんが、無理に新規さんを増やしすぎるとリヴのようになりかねない。新規さんに対しては長くやっているユーザーさんが親切に教えてあげないといけないのではないのでしょうか・・・。
フレンドさんも増えないし、ソロが多くなる一概の原因はだんまりにあるような気がします。
道が分からなくなったら、地元の人に声をかけてみる。それと同じことだと思います。
過疎化と言われてるけど、新規さんの最初のハードルはやはり倉庫なのでしょうかね;
そのあたりはサブでも作って経験してみないと分からないことなのかなぁ・・・。
倉庫最初枠でどう楽しむか、ですね。

昔のような活気がでてこればいいなぁ、と願いつつ。


面白い画像で占めようと思ったけどなにもいい画像がなかったので、これにてドロンします。
長文乱文失礼しました。

あ、思ったんだけど、アヴァロンのミュラー先生とりヴのミュラー博士の関係がすごく気になる!


スポンサーサイト
2014.11.28 / Top↑
Secret

まとめ
